ポートランドにワークアウェイ workawayに行った話。

ポートランドに workaway に行った話。


workaway というのは、世界各国 

誰かの家の手伝いをする代わりに、その家に泊まるお金と、ご飯代はタダになるというシステム。

https://www.workaway.info 

 

f:id:flower_music:20200710165516j:image


飛行機代さえあれば 

あとはお金は掛からないので、

海外でちょこっと、生活したいという人にはもってこいです。


仕事の内容も


○ベビーシッター

○ゲストハウスの手伝い

○掃除

○畑仕事

○大工

○ペットの世話

などなど ホストによって様々。


一般の家庭に泊めてもらって 

そこのお手伝いをする場合もあるし、

ゲストハウスに住み込んで、仕事する場合もあるみたいです。


ウェブサイトに年会費 29ドルで会員登録すると

エリア、仕事内容などから 細かく検索できて

その家のプロフィール、行った人のレビューなどがみれるので、

泊めてもらいたい家が決まったら

サイト上からそのお家に、自己紹介や自分の出来る事

などを書いた自己推薦メールを送ります。

 

ウェブサイトは、コミュニティサイトのような感じで、

実際は、仲介なしの個人的なやりとりになります。

お家が決まったら、自力で教えてもらった住所まで行きます。

 

わたしが今回泊まったところは、

ご夫婦2人ともすごくいい人で、ほんとにラッキーすぎるようなお家だったのですが、

場所によっては 完全に労働力に使われちゃうとこもあるらしいので、プロフィールと

行った人のレビューなどをじっくり読んでから決めるのがおすすめです ! 

 


わたしが 1回目のworkaway先に決めたのはポートランド

 

1ヶ月間 泊まらせてもらった家は、

ダウンタウンからバスで1時間くらいの場所で、エイミーとデイブ夫婦と犬2匹の住むお家。

 

f:id:flower_music:20200710164334j:image

(一緒に住んでいたクリオとサキ)f:id:flower_music:20200710164550j:image

(お家の広い庭)

 


仕事は主に犬の散歩と家の掃除で、週に2日だけ 夫婦がやってるコンブチャの店の手伝いをしてました。

 

1日のスケジュールはこんな感じ。

 

火曜日 9時くらいに起きて 犬の散歩。

近所はでっかい木やお花が植えてあるかわいい家がほとんどで、リスも走ってたりして

散歩に行くのもわくわく。

f:id:flower_music:20200710164856j:image
f:id:flower_music:20200710164853j:image 

帰ってきたら 家の掃除をしたりして、夫婦が仕事から帰ってくるまで

2時間ごとくらいに、犬たちを庭に放して

トイレにいってきてもらいます 笑

あとは その日ごとに 窓拭きとか、庭の掃除とか、なにかやっといて〜と言われたことをやる日もありましたが ほとんどゆるかったので 犬のお世話の日は 休みか、ってくらい

のんびりしてました 笑 

 

水曜日 家から歩いて20分くらいの

コンブチャ屋さんで、10時から瓶を洗ったり、ラベルを貼ったり、コンブチャを詰めたり、

4時間お手伝いして、午後はフリー。

f:id:flower_music:20200710164757j:image

 


木曜日 犬の日


金曜日 コンブチャの日


土日月 おやすみ (街にバスに乗って出かけてカフェに行ったり、買い物したりして

遊んで帰ってくることが多かったです)

 

夜ご飯は、月曜から木曜日まで、

おいしい手作りの料理を出してくれて みんなで食べます。朝ごはん、ランチなどは

家に大量にあるオーガニックの食材を、すきに使っていいよ〜といわれていたので

自分たちで 作ったりしてました。

 

----------

ほんとに旅の間、会う人みんなが 

いい人たちで、心配性の私には珍しく

ポートランドにいる間はラッキーガールでした。

ポートランドは、みんな住んでる人たちが

お互い心に余裕があるからこそ、

嘘くさくない、自然な優しさが回ってる街。

優しさが回ってるから また余裕ができるし

そのサイクルが存在するんだなと思いました。 

 

ポートランドに住んでる人々だって みんなこの地球に生きてる以上 大変だろうし、1ヶ月住んだだけでは 知らない部分も当然

あるんだろうけど、少なくとも滞在中の印象は、人間ってやっぱりすきかもしれない、素敵なことって思ったより結構起こるのかも、と

ひねくれていた心がほぐれるような、子供心に戻れるような街でした。

 

朝 散歩してたら 目をみただけでいい人な

人に話しかけられ スペイン語でわかんないけど なんかこの人すき。ってなったり

 

バスを降りる時は

運転手さんが ありがとう いい日をね〜といってくれて あなたもね〜 と返し

 

スーパーにいくと kemio みたいなお兄さんが めっちゃ優しかったり 

 

道の向こうから 小ちゃい女の子に ねえ友達になってくれないー? って叫ばれたり

 

みたいなことが 毎日毎日。

 

結構海外にいくと、みんな気さくだし 

道を歩いていて目が合うと笑うのが普通だけれど、ポートランド の人たちはそれが習慣とか、サバイバルのためから来てるものじゃなくて 奥から来てるものなのが、ひねくれ者の壁

をヒョイっと超えてくる

しみじみ いい人...となる感じ。

  

 

みんなこうなったら、とても生きやすいのになとしみじみ思う街。またいつか行きたいな。

 

* ワークアウェイやポートランドについて、

質問などがある方は、コメントから 気軽に良かったらどうぞ  :)